プロダクトマーケティング職 Kさん
できる人は、競合情報を知っている。
プロダクトマーケティング職のKさんは、自社主力製品の市場投入の計画から、マーケティング、開発要件の提案まで幅広く担当してます。セールスからは主に、競合製品との機能比較の問い合わせを受けていますが、彼はいつも最新かつ詳しい情報を提供できているため、多くの信頼を勝ち取っています。
自社製品だけでも数百の機能があるのに加え、他社競合製品も膨大かつ日々アップデートされている中、彼はどうやって効率化し、競合情報などを整理できているのでしょう?
“ 自分で情報を取りにいくという行為は苦痛なので、RSSフィード等を使って情報を受けるだけにしてました。次第に受け取る情報が肥大化し、受け取った情報をそれぞれ見るという行動にも時間がかかるようになってきていることに不満がありました。もっと自然に多くを受け取れる方法を模索していた際に、別画面で情報をストリームラインするダッシュボードに至りました。最近ではダッシュボードでの設定も面倒になってきたので、Google アラートでまとめて設定するだけで表示できるというシンプルなものにして、生産性を高めています。”