インスピレーション

チームで使うダッシュボードを活用した 素晴らしいアイデアと閃きの数々

食品メーカーマーケティング部のAさん

ソーシャルメディア・コマンドセンター

数多くの有名ブランドを持つ食品メーカー、マーケティング部リーダーのAさんは、デジタルマーケティング戦略室に所属し、ソーシャル・メディア活用推進の旗振り役として活躍し、多忙を極めていました。彼女の悩みは、消費者が利用するオンラインチャネルが膨張していく現在のトレンドに対し、手持ちのリソースでは、もう限界だとハッキリ分かっていることでした。

消費者とのエンゲージメントを高めるためのビジョンはあっても、顧客の声に耳を傾け、双方向コミュニケーションを行い、一環したブランド戦略を実行するには、どうしても手が足りず後手に回ってました。これを解消するため、他社例を参考に、ソーシャルメディアのコマンドセンターを設置しました。

” コマンドセンターには12枚のダッシュボードが備えられ、FacebookとTwitterのリアルタイムフィード、WEBアクセス、Eメールやチャットのパフォーマンスすべてを一箇所で、瞬時に見ることができます。一元化することで、これまでよりも顧客の声を拾うのが容易になり、最適化のスピードが格段に増しました。センターは、他の社員からも見ることができるように設計したので、集まってくる社員のソーシャルメディアや、ブランドへの関心が、一層高まっていることも感じます。”

『チームで使うダッシュボード』

指示待ち人間が自然に動く

資料ダウンロード